カテゴリ:日常( 2 )

 

暫くの間休止します

訳あって暫くの間ブログをお休みします。

これまでの記事は非公開にしました。あしからず。
[PR]

by fwik0767 | 2015-07-20 11:22 | 日常  

韓国で口座をつくってみた

ソウルに行ってやりたかったことの一つに、「韓国の銀行で口座をつくる」があります。

どうして口座をつくりたいかというと、韓国ミュージカル雑誌「The Musical」を定期購読しているのですが、毎年購読料を振り込まないといけないのですが、毎回友達に頼むのも気がひけてきて、自分で振り込めないかと考えていたのです。
どうやら韓国の銀行に口座があれば、窓口やATMで振り込みできるそうなので、ならば口座をつくろうと思った次第です。しかも、外国人でも口座がつくれると聞き、早速挑戦してみました。

向かったのは宿泊先のホテル近くにあった新韓銀行の本店へ。

口座をつくりたいと伝えると窓口に案内されました。

窓口のお姉さんに口座をつくりたいと伝えると、「分かりました」と一言あった後、書類を取り出してきました。
書類は口座の作成書類や外国人であることの証明、不正な金融取引に関わっていないという誓約書などです。
記入したりサインするところにはお姉さんがマーカーで印をつけてくれたので、どんどん記入していけばOK。
基本英語で大丈夫です。署名とともに印を求められるのですが、印鑑がない場合は、漢字で名前を書いても
大丈夫です。

書類の記入を終えると、現金カードの暗証番号を登録するのですが、そばにある機械で希望の番号を入力して終了。

通帳とカードができるまで30分ほどでしょうか。意外とあっという間でひょうしぬけでした。
e0148690_2221882.jpg



ちなみにカード発行代金として2000ウォンを支払います。
カードにTmoneyの機能をつけられるみたいなのですが、忘れてました(涙)。

早速、銀行のATMで入金と出金をしてみました。できました。
出金は3万ウォンからです。新韓銀行のATMなら手数料はかからないみたいですが、コンビニなどは手数料が取られるので注意が必要です。

これで代金振り込みの心配はひとまずクリア。
旅行で残ったウォンもこれまでは空港などで両替してましたが、これからは銀行に貯金することにします。
チリも積もれば山となる。
[PR]

by fwik0767 | 2014-08-20 22:24 | 日常