人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「CHEKCCORI」に行ってきました

「韓国と本でつながる」拠点とsてい「CHEKCCORI~韓国の本とちょっとしたカフェ~」が東京・神保町にオープンんしたと聞いたので行ってきました。

「CHEKCCORI」に行ってきました_e0148690_2121491.jpg

地下鉄神保町駅のA5番出口から出てすぐです。1階のそば屋さんを目印にすると分かりやすいです。

店内には韓国の小説やエッセイ、漫画などさまざまな本がありました。中でも驚いたのは韓国ミュージカルの歴史をつづった「한국 뮤지컬사」(History of The Korean Musical)が置いてあったこと。
「CHEKCCORI」に行ってきました_e0148690_21221155.jpg



百科事典並みの分厚さと大きさなのですが、それだけに韓国ミュージカルの歴史も詳しく紹介。
ミュージカルだけでなく、韓国の伝統舞踊とミュージカルの関係、日帝時代の演劇などの舞台芸術の状況、ミュージカルが入ってくる前のエンタメなど韓国のエンタメの歴史を全方位で紹介しています。
まさかこの本が置いてあるとは思わず、一人でにんまり。なかなかやります、チェッコリ。
(ちなみに我が家にはあります)

さて本題の朗読会です。
「CHEKCCORI」に行ってきました_e0148690_2121575.jpg


イム・ジュヒさんは韓国語ジャーナルやNHKワールド(韓国語)のナレーションで有名です。流れるような声が心地よいです。いつか私もイム・ジュヒさんのように話したいと思っているのでがなかなか道のりは遠いです。

朗読の声が素敵なのはもちろんですが、朗読意外でも会場の緊張をほぐそうとしてくれるなど気さくな方でした。今日は3作品を読んでくれました。
한용운 「사랑하는 까닭」
신경림 「 갈대」
최숙희「 너는 기적이야」(絵本)
どれも素敵な作品でした。
文章の意味を考えながら、インとね―ションや間を考えていることが伝わってきて、自分が読む時もそういう部分を気にするようにしようと思いました。
さらに、韓国語は日本人が使わない口の動きをするので、声を出して韓国語を読むことは美容にもいいそうです。リフトアップですよ。ほうれい線もなくなるかも。
頑張って読むぞ~。

チェッコリを運営しているCUONの金承福社長もいらっしゃっていて、「朗読会を定期に開いて、朗読大会もやりたい」とおっしゃっていました。実現するといいですね
by fwik0767 | 2015-07-12 21:54 | 韓国文学


ミュージカルや文学、韓国語など韓国カルチャーについて語ります


by fwik0767

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
god
韓国ミュージカル&演劇
日本ミュージカル・演劇
韓国語
韓国文学
韓国語試験
韓国語四字熟語
김무열
최성원
박호산
食べ物
旅行
映画
音楽
日常
오만석
マッチプ
渡韓記録
未分類

以前の記事

2019年 07月
2019年 03月
2019年 02月
more...

メモ帳

タグ

(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

その他のジャンル

最新の記事

ソウル・解放村
at 2019-07-18 11:49
ハングル検定1級合格しました。
at 2019-07-15 09:37
カフェ「루이스의 시물들 」
at 2019-07-14 18:52
20190224「잭더리퍼」
at 2019-03-06 23:53
ソウルのチキン屋「생활맥주」
at 2019-03-01 17:25

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
語学

画像一覧